毎日の健康と美容をお届けする Mahaloe Farm(マハロエファーム)

11

August.2016

たーまやー( ^ ^ )/

 

皆様、あっという間に立秋が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。残暑お見舞い申し上げます。

さて夏の風物詩といえば花火!!今年も見えました。今年は見れなかったという皆様にこちらimage2-4.JPG花火!!image3-4.JPGとっても綺麗でした!!たーまやー!!

そうそう、花火の時になんで『たまやー!!』っていうか(言いたくなるのか)ご存知ですか??諸説ありますが、江戸時代に花火屋として知られたいたのが、玉屋さんと鍵屋さんが両国の川開きに船を出して花火を打ち上げたのに対して町人たちが『たまやー!!』『がぎやー!!』と呼びかけたのが起源だそうです。今年も大きな声で言ってしまいました(笑)

 

『たーまやー!!』『がーぎやー!!』

 

先日聞いたちょっといい話( ^ ^ )/大阪の天神祭りの花火大会の時、聴覚障害の方に最前列で見ていただこうという企画をされた方がいらして、打ち上げ地点の約30メートルの地点に観覧席を用意したそうです。

 

観覧していた高2の男子生徒は『身体中がビリビリした。花火は何度か見たことがあったが迫力が違う』と目を輝かせたそうです。なんていい人だ!!花火って耳と目だけじゃないのですよね。。花火って身体で感じるんです。煙の匂い。降ってくる花火の燃えカス。なんていい経験だったことでしょう。このお話は、大阪OBCラジオ『ほんまもん』の原田さんが放送されてました。このお話を皆様に聴いてほしいという選ぶセンスも素晴らしい!!ちょっと幸せになれたひと時でした。

そうこうしてるうちに暑い夏も過ぎていくんだろうな。。。ぷるっとローヤルアロエ凍らせてくださいましたでしょうか。。。私は毎日シャリシャリしてます(^-^)立秋とはいえ まだまだ暑い夏が続きますが、皆様もご自愛くださいませ。そうそう!先日きゅうりで作ったカエルさんを見つけました。image1-27.JPG本物みたいでしょ。ケロ♪( ´θ`)ノ

 

 

 

CATEGORY :
GO TO TOP